ファミコンソフト一口コメント集
ら行


                 



リンクの冒険
 初めてプレイしたディスクシステムのソフト。
 「下突き+ブロック壊し」(ズガガガガガ!)が爽快でした。
 あと、最終ダンジョンの曲がかっこよかったです。

 そういえば、某徳間書店の「わんぱっく」に連載されていた漫画は熱かったです。
 師匠を(結果的に)殺して自暴自棄になったリンクが悪夢にうなされたりとか、 ゼルダ姫が死んだりとか。 (彼女がリンクの窮地を救うためにリンクに変身して魔物の軍勢の中に飛び込んでゆく。 DQ4にも似たような展開がありましたが、多分こっちの方が先)

 ちなみに、当時私はこれをプレイしながら、帯状疱疹の激痛に悩まされていたのでした。
(帯状疱疹:背中にあらわれる神経性の疱疹。背中に寒気を感じた時などに激痛が走る。 本来は主にお年寄りがかかる病気で、間違っても(当時)小学五年生の子供がかかるような代物ではないらしい)


レッキングクルー
 壁壊しアクションパズルゲー。
 99面は越せた。しかし、100面が越せない……。
 そういえば、ゴールデンハンマーの出現法則、忘れちゃった。
 ブラッキー


ロードランナー




戻る