ファミコンソフト一口コメント集
ま行


                 



麻雀
 何の変哲もない、普通の二人打ち麻雀。
 敵に上がられた時の曲が、やけにショッキングな曲調だったのが印象的。
 なお、チョンボはチョンボとして処理される容赦の無さなので、入門者が自分を厳しく鍛えるのには向いているか。


マグマプロジェクト ハッカー
 現代を舞台にしたRPG。
 FCなのに、3Dダンジョンのスクロールが驚くほど滑らか。まるで「ファンタシースター」のような滑らかさ。
 ゲーム自体はかなり駄目の駄目駄目だったんですが。まあ徳間書店だし。


マッピー


マッピーランド


マリオブラザーズ
 初代格ゲー。
 対戦ではお互いのために、開幕直後に「POW」を使い切ってしまうのがルール。


女神転生


女神転生2


めぞん一刻
 当時、ADVと言ったらフラグ立て&アイテム集めゲーだったんだなあ、という事がよくわかる一本。
 四谷さんの機嫌を損ねてはいけません。梯子を隠されます(なぞ)。
 あと、一ノ瀬さんの旦那が、隠しキャラとして登場します。


モンティのドキドキ大脱走
 無実の罪を着せられた主人公が監獄から地下通路を通って脱出するアクションゲーム。 全4ステージで、各ステージ事に三枚ずつ(計12枚)用意されている「真犯人の顔写真のパーツ」を集めながら先に進む。
 全面クリア後は法廷に立ち、集めた顔写真のパーツを組み合わせて真犯人の顔を再現するのだが、 これがなんと「制限時間付きのジグソーパズル」で、 失敗すると有無を言わさず刑務所に逆戻り&ゲームオーバー
 まさに現代社会における司法の矛盾を鋭く風刺した問題作(ホントか?)。




戻る