旧作のページ
高校以前に書いた作品の中でも、 特に思い入れのあるものをピックアップして掲載しました。


天 −そら−
 高校文芸部時代に書いた作品。テーマは「生命の意味」。
 「女子中学生の、女子中学生による、女子中学生のための文集」 しか作らせてもらえなかった中学文芸部時代、創作意欲は溜まりに溜まるばかりでした。
 そんなドロドロしたものを一気に放出した結果が、この作品です。

 7つの時代のエピソードを別々に語る、というオムニバスストーリーですが、各話の順番が 「現在→近過去→近未来→遠過去→遠未来……」という複雑なものになっているのは、 手塚治虫の「火の鳥」の影響です。
 「火の鳥」だけでなく筒井康隆の「幻想の未来」からも影響を受けており、 宇宙から「無機生命体」がやってくる部分や、新生物が誕生する経緯などに、 筒井作品の影がチラホラとみられます。
 ……まあ、読んだものの影響を受けやすいというのは当時も変わらない、という事で……。

 技術的にはまだまだ未熟で、今読み返してみると、随分ひどい内容だと思います。 ストーリーはもちろん、文章レベルも、人物の設定に関しても。
 ただ、創作に向けての熱意は、現在から見ても非常に高いものがありました。
 その熱意を感じ取っていただければ幸いです。
  ・序章 199X年
  ・1章 1945年
  ・2章 2XXX年
  ・3章 鮮新世
  ・4章 緑人歴六百万年
  ・5章 先カンブリア時代
  ・終章 緑人歴一千万年

    アーカイブ版DL

正義狩り
 高校二年の時、学研の学習雑誌に応募して、何の間違いか佳作を受賞してしまった短編です。
 この作品のせいで某サークルで危険人物扱いされたのも、今となっては良い思い出ってわけでもない。

  ENTER

トップページへ