Primal Heart
9章 ちかくにいても、とおくにいても

8章へ


 僕が閉じこもれる家は、もうない。
 永遠に広がる虚無の闇の中を、僕はさまよい歩かなくてはならない。
 それは、恐くて、辛くて、とても悲しい闇。
 そして、もう、僕の前に、輝きはない。
 この暗黒の世界を、僕はひとりぼっちで生き続けなくてはならないんだ……。


 初夏の、晴れた水曜の少し暑い日の朝。
 僕は、学生ズボンに白いワイシャツ、右手に革の学生鞄という姿で、市立大野埼第一中学校の校門前に立っている。
 グラウンドの方からは、朝練をしている運動部の部員たちのかけ声が聞こえてきて、そして、僕と同年代の学生たちが、友達同士、何か色々と喋りながら僕の横を通過し、校門を通って学校の中に入ってゆく。
 これから始まる一日を前に、彼らの表情は希望に満ちあふれている。始業から放課後までずっと楽しい気分でいられる事を、すでに約束されているかのようだった。
 しかし、僕の現在の心境は、そんな彼らとは正反対だ。彼らと同じ場所に向かって、その場所で同じ時間を過ごそうとしているのに。

 教室に入ったら、いつぞやと同じように、僕の教科書とノートと文房具は、ゴミ箱に捨てられていた。
 クラスの連中の嘲笑の中、僕は無言で、ゴミまみれの道具を回収する。
「近野、またゴミあさってやがるぜ?」
「わー、汚ねー!」
「サイアクー」
 僕はゴミの中に、僕の描いている漫画の原稿も見つけた。
 そういえば、昨日置き忘れたんだっけ……。
 その原稿も、一枚一枚回収する。

 僕は再び、迫害にさらされていた。
 無抵抗な一人の人間を生け贄に仕立て上げ、その人間をよってたかって傷つけて楽しむ、そんな連中ばかりのこの世界。
 あいつらは、何年か経って今の事を思い出しても、悪い事をしたなんて思わないだろう。
 「青春の時代の中の、くだらない一つのエピソード」……、その程度のものとして軽く扱い、そしてきっと、「そういえばそんな事もあったね」と、楽しげに語り合うのだろう。
 本人の心に、どれだけ深い傷を残したのかも知らずに……。
 こんな奴らの中に、僕は輝きを見つけることなんて、できなかった。
 ……泉はどうやって、こんなくだらない連中の中に輝きを見いだしたのだろう?
 泉?
 そうだ、泉だ。
 以前はここで泉がやってきて、持ち物をゴミ箱から回収する僕を、手伝おうとしてくれたんだ。
 あの時は断ったけれど、今なら素直に受け入れることができるだろう。
 でも……、

 泉はもう、この学校には来ない。

 僕の能力によって消滅していた全ての物は、何事もなかったかのように、元へと戻った。
 そう、何もかもが元に……。
 泉の体を冒していた不治の病も……。

 彼女は今、あの総合病院の病室にいる。
 そして、泉の意識は、もうない。
 意識を完全に失ったまま、彼女は残り少ない人生を送らなくてはならないのだ……。

「おら! 近野! 立てよ!!」
 泉の病気について知った大島は、ショックだったのか、荒れるようになった。
 サッカーの戦績もまるで振るわず、ついにはレギュラーをも外されてしまうと、その悔しさも含めて僕に当たり散らすようになる。
「いいか、明日は一万円持ってこい! 持ってこなきゃ、ブッ殺すぞ!!」
 事あるごとに僕を殴り、いたぶる大島、それに便乗して、僕に暴力を加えて楽しむ、大島の仲間。
 あの屋上も、もはや聖域ではなくなり、もう僕の隠れることができる場所は無くなってしまった。

 学校になんか行きたくない……。
 でも、学校に行かなかった事が親に知られたら、僕は親に半殺しにされる。
 ……父も母も嫌いだ。
「こんな成績じゃ、S高には進学できないだろう!」
 これが、僕の両親の口癖だった。
 父も母も、僕に暴力を振るう。テストの点が悪いと殴る。学校に行きたくないと言っても、殴られて行かせられた。
 隠れて描いていた漫画の原稿を見つけられて、「勉強もしないでこんな事を」と言われて、破り捨てられた。そして僕も、灰皿で頭を殴られたのだ。


 今は夜。
 僕は、高層ビルの屋上の展望台にいる。
 最近、ここにやってきて、夜景を眺める回数も多くなった。
 美しい夜景を眺めれば、この世界も少しは好きになることができる。
 でも、最近はその効果も薄れてきた……。

 もう、生きたくない……。
 これが、僕が取り戻した、輝きに満ちた世界なのか?
 輝きのない世界。
 あらゆる存在が、僕を傷つけ、苦しめようとする世界。
 表面的な部分だけが明るくて、心の中はどす黒い、そんな奴らが好かれる世界。
 ずるくて、狡猾で、仲間内の結束だけは固い連中が、甘い汁を吸う世界。
 子供の尻を叩きながら、「人一倍勉強して、他人を蹴落として上に這いのぼれ」と教えるのが子への愛情なんだと、そう信じている親たちばかりの世界。
 水も空気も土地も食べ物も汚染物質にまみれ、それらに体を蝕まれている事に恐怖を感じ続けながらも、毒を喰らい続けなくては生活できない世界。
 為政者たちの思惑だけで国家同士が戦争をして、その中で罪のない人々がゴミのように殺され、死体などとはとても呼べないような、飛び散った単なる血まみれの肉片へと変えられてゆく世界。
 絶大な権力や財力を持つ強者が弱者を踏みにじり、彼らの人生を台無しにしても、平気で許されてしまう世界。
 そして、そんな真っ暗闇の中で、やっと見つけた一つの輝きが、僕の目の前から失われてしまった世界。
 泉のいない世界……。

 僕は、大声で泣いた。
 涙がポトポトと、展望台の床に落ちて染みを作ったが、それでも僕は泣くのをやめなかった。
 そして、思った。
 こんな世界なんか、消えてしまえと……。


 僕はまた、あの夢を見ている。
 泉と一緒に、幸せな人生を歩んでいる夢。
 輝きに満ちあふれた世界の夢。
 そして、ある日突然に全ての輝きが失われる夢……。

 真っ赤な海の中を、僕は泳いでいる。
 地獄のような熱さに耐えながら。
 そして、頭上に浮かぶ無数の口たちの罵りに耐えながら……。

「バカ!」「サイテー!」「ネクラ野郎!」「お前に生きる資格なんてねーよ!」「だからいつまでも友達できないのよ!」

 やめろ……。
 なんで、僕をみんなで攻撃するんだ……?

「ゴミ!」「クズ!」「ウジ虫!」「痰壺野郎!」「下司下郎!」「FuckYou!」「人間なんかやめちまえ!」「地獄に落ちな、糞野郎!!」

 やめろよ……。
 何もかも消えろ……!
 消えろ!!

「わはは!」「ワッハッハッハッハッ!!」「ぎゃははははは!!」「きゃはははは!」「ひっひっひっひっひ!」「うひーうひー」「ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ」「ゴヒハハハハハハハハハハ!!」

 消えろ!
 消えろ!
 消えろーーーっ!!


 その次の瞬間に起きた、一瞬の目まい。
 そして、

 消えた。

 僕を苦しめるものは全て消滅し、後には虚無だけが残った……。


 ここで、僕は目を覚ました。
 そして、即座に、感覚的に悟ったのだ。
 失われたはずのあの力が戻ったことを……。

 僕が望んだこと……、それは、この世界を、今度こそ完全に消し去ること。
 この忌まわしい、吐き気のする、汚物ばかりで満ちあふれた、輝きのない世界を、抹消しよう。
 僕は、再びあの展望台に足を運んだ。
 街の夜景を見ながら、この世界を消してやるのだ……。それは、この世界が美しいのだという幻想を、少しの間でも抱かせてくれたあの夜景に対する、せめてもの感謝の気持ちだった。

 やがて、日が沈み、夜がやってきて、くだらない連中によって作られた、くだらない夜景が、僕の目の前にあらわれる。
 僕は目をつぶって、これから消えるこの世界に対して、軽く黙とうをした。
 そして、僕は目を開き、大きく息を吸った。
 僕がここで「消えろ!」と叫べば、この世界は消滅するのだ。
 刻一刻と迫る終末に、僕の胸は、ドクドクと高鳴っていた。

 その時、僕の背後から、一つの声が聞こえてきた。
「きっと、輝きは見つかるよ……」
 忘れかけていた声。
 忘れてはいけなかった声。
 僕は、ゆっくりと振り向いた。
 そこにいたのは……、
「ナオヤ君だったら、きっと輝きを見つけ出せるよ。このわたしのように……」
 僕のただ一つの輝き、
 泉……。
「泉ちゃん……、君は、病院に……」
「病院にはさっきまでいたよ。でもね」
「でも……?」
 その時、僕はある事に気付いてハッとした。
 泉の像が、あまりにもぼやけているのだ。
 僕の頭の中に、一つの単語が浮かぶ。
 『幽霊』
 まさか、泉は……。
「泉ちゃん、君は……」
「ううん、わたしはまだ死んじゃいないよ」
 泉は微笑みながら、でも、悲しげな顔をして、
「もうすぐ、死んじゃうんだけどね」
「そんな……」
「だから、わたしの心がこの世を離れる前に、あなたにお別れを言いに来たの」
「お別れなんて……、嫌だ、そんなの! 君が、君がそんなになってしまうなら……、こんな世界、元に戻さなければよかった!」
「戻ってよかったんだよ……。だって、わたし、たくさんの友達のことを思い出すことができたんだもの。輝きを取り戻すことができたんだもの……」
「どうして!」
 僕は、たぎり落ちる涙を拭おうとせずに、叫んだ。
「どうしてそんな事が言えるんだよ! 君は死ぬんだぞ!! それなのにどうして!!」
「わたしね……」
 泉は、ニコリと笑った。
「病気に感謝してるんだよ」
「病気に……、感謝?」
「うん……。病気のおかげで、わたしは多くの事を知ることができたんだもの。時間一刻一刻の大切さ、生きることの素晴らしさ、そして、わたしの大切な人たちの優しさ……、人々の輝き……」
 わからない! わからないよ! 君は優しすぎるんだよ!!
「だけど、世界が戻らなかったら、わたし、そんな素晴らしいものを忘れたまま、生きて行かなきゃならなかったのよ。だから……」
「そのかわり、僕は輝きを失ってしまうじゃないか!!」
 僕は無意識のうちに泉に手を延ばしていた。
「君をあの世になんか行かせるものか!」
「駄目だよ……。わたしだって行きたくないけど、でも、行かなきゃならないの……」
「嫌だ! 嫌だ! 絶対に君を離さない!」
「ナオヤ君、輝きを失っても……、新しい輝きを見つければいいんだよ。ナオヤ君には、その力があるんだよ……」
「だけど僕は、新しい輝きを見つける前に、この世の暗闇に飲み込まれてしまう! だけど、僕のもとに君という輝きがあれば、暗闇だって恐くなんかないんだ! 新しい輝きも、いくつだって見つけられる!」
 泉が何か言った。
 しかし、僕はそれを聞かずに、力を発動させた。

 グワゥン!

 天と地がひっくり返るほどの、凄まじい目まいがやってきた。


 そして、僕の視点は暗転する。
 暗闇の中に、ぽつんと一人だけ立っている僕。

「わはは!」「ワッハッハッハッハッ!!」「ぎゃははははは!!」

 僕の頭上に、無数の口が浮かび上がる。

「サイテー!」「ネクラ野郎!」「お前に生きる資格なんてねーよ!」「ゴミ!」「クズ!」「ウジ虫!」

 ありとあらゆる言葉で罵倒するそいつらに向かって、僕は大声で叫んだ。
「まだ邪魔をするかぁ!!」

「甘ちゃんが!」「泉がいなけりゃ何もできないのかよ!」「いつまでも泉ちゃんの胸の中で泣いてな!」「泉の輝きに、一方的にしゃぶりついてな!」「ワハハハハハ」「うひひひひひ」

「違う! 僕が彼女の輝きを受けるだけじゃない! 僕も泉の輝きになってやる!」
 僕の手の中に、光るものが出現した。
「彼女が僕を照らすのに負けないくらい、僕は彼女のことを照らしてやる! 虐げられたって、殴られたって、罵られたって、倒されたって、何度でも、何回でも立ち上がって、泉のことを輝きで包み込んでみせる!!」
 その光は、棒状に伸びて、まるで輝く剣のようになった。

「無理だ!」「無理だ!」「無理だ!」「ぎゃははははははは!!」

「僕は……、僕は負けない!」
 輝く剣を手に、僕は空高く飛び上がった。
「泉の体を冒す病魔よ! 消えろ! 消えて、泉を死の運命から解放しろ! そして……」
 僕は、剣を振りかざし、そして、
「僕に輝きを返してくれえええッ!!」
 ジュバオォッ!!
 左から右へと、無数の口の群れを切り裂いた。

 次の瞬間、切れ目から、ものすごい勢いで光があふれ出た。
 目の前が真っ白になり、何も考えられなくなる。
 凄まじい衝撃が僕を襲い、ぐるぐると頭の中が回転した。
 気持ち悪くて、嘔吐感を感じるほどに目が回る。
 そして、僕は気を失った。
 その直前に、僕は、小さな声でつぶやく。
「これで……、これでよかったんだ……」
 気を失いながら僕は、自分の能力が、今度こそ完全に失われたことを確信した。


 もうすでに、時は次の日の朝になっていた。
「ほらほら……」
 誰かが、うつぶせになっている僕の背中をつついている。
 僕は、それで目が醒めた。
「そんな所で寝てたら風邪ひいちゃうよ」
 ……誰だ?
「でも、大丈夫。風邪ひいたら、お見舞いに行ってあげるから」
 こんなお節介な事を言う奴は……、
 そうだ、一人しかいないじゃないか。
「泉……」
 ごろりと体を転がして、仰向けになる。
 そこには、僕のよく知っている顔……。
「おはよう、ナオヤ君」
「泉……ちゃん、君は、病院にいた筈じゃ」
「退院できたのよ。それで、病院から急いでここに来たんだよ」
 僕は、固い床の上で眠っていたおかげで、ちょっと痛くなった体を持ち上げて、立ち上がった。
「でも、どうして、僕がここにいるのがわかったの?」
「だって……」
 泉は、満面の笑みを浮かべた。
「昨日、ここで話してたじゃない」
 そうか、泉は昨日のやりとりを、覚えているんだ。
「……ごめんよ、泉ちゃん」
「ナオヤ君……」
「僕は、勝手にこの力を使ってしまった……。結局僕は、意気地なしで、弱虫だったんだよ。自分一人で輝きを探す勇気なんて、なかったんだ。だから、こうやって君を……」
「もう、いいのよ……。ありがとう、ナオヤ君。わたしの命を助けてくれて……。わたし、本当は、死ぬの怖かったの。『病気に感謝してる』なんて、強がりだった。ほんとは、自分の運命をずっと嘆き悲しんで、心の中では一人で泣いていたんだよ……」
 彼女は笑顔のまま、涙を流した。
「でも……、もう、わたしは泣かなくていいの……」
「……僕は取り返しのつかない事をするところだったよ。この世界は、僕にとって暗闇だったんだ。だから消えてしまえって思った。でも、今は違う。だって、目の前に、こんなにまばゆい輝きがあるから」
 泉は、僕の手をそっと握ってくれた。
「この世界には……、たくさんの輝きがあるんだよ。暗闇なんかじゃないんだよ。だから、一緒に見つけようよ、この世界にいっぱいある輝きを……」
 ながらく触れていなかったその手は、暖かくて、優しくて……、
「そうだね。泉ちゃん……」
 窓の外から、暖かい日の光が入ってくる。
 その光は、泉の笑顔を照らし、美しい彼女の髪と、透き通るような彼女の肌を、明るく輝かせてくれた。

 窓の外に広がる、日の光に照らされた、朝の街並み。
 その街は、キラキラと輝きながら、今日も動き始めようとしていた。


終章へ

「PrimalHeart」表紙に戻る