Primal Heart
8章 あかるいせかい

7章へ


 一軒の家があった。
 一軒の広い家の中に、僕は閉じこもっていた。
 家の中には必要な全ての物があって、中でじっとしているだけで、何もかもが事足りた。
 つまり、家の外に出る必要は全くなかったのだ。
 でも、それは違った。
 本当は家の中には、必要なものは揃っていなかったんだ。
 だから、僕は、ドアを開けて、外に出る。
 僕は、恐くなんかない。
 だって、外は、こんなに明るいじゃないか。
 そして、僕のそばには、大切な絆がある。
 この絆がある限り、僕はずっと、輝きと共に生きていくことができるんだ……。


 世界は、元に戻った。
 街並みは再生し、学校も、みんなも、僕の両親も戻ってきた。
 また、いつも通り、毎日学校に通う生活が始まるのだ。

 ……でも、僕の一日の過ごし方は、前と大きく変わっていた。
 前は、学校に行くのが辛かったけれど、今では楽しくてたまらないんだ。
 学校のみんなが、僕をクラスメートとして受け入れて、優しくしてくれる。
 みんな、本当はいい奴らだったんだ。それを、以前の僕は認めようとしなかったから、彼らとの間の溝は広がるばかりだったんだ。
 大島もそうだった。彼は仲間と一緒に、今までの僕に対する仕打ちを謝った。
 彼は言った。
「オレがいくら謝ったって、お前の気が晴れないことはわかってる。だから、オレのことを好きなだけ殴ってくれ。お前の気が済むまで!」
 僕は、彼を殴ろうとなんかしなかった。大島が謝ってくれた……、それだけ十分だったんだ。
 もういいんだよ、大島……。これからは、ずっと仲良くしようよ。

 僕は今、屋上にいる。
 もちろん、逃げて来たんじゃない。なんだか、久しぶりにここに出たくなったという、ただそれだけの理由だ。
 太陽の光を浴び、涼しい風を受けながら、僕は一冊の手帳を取り出して、読む。
 『復讐』の内容で真っ黒になっている手帳。
 我ながら、恥ずかしい内容だと思う。
 僕は、彼らとのコミュニケーションを拒み続け、自分の世界に閉じこもって、こんな事をしていたんだ……。本当に愚かしい。
「僕って……、本当に最低だったよな」
 僕は、隣にいる少女−−泉に言う。
「もう……、全部昔の話よ」
 そんな彼女の言葉を聞きながら、僕はだいぶ前に、この屋上で交わした泉との会話を思い起こす。

『どうして、いつもこんな場所にいるの? みんなと一緒にお弁当食べたり、遊んだりしている方が楽しいのに……』
『天田さんは、僕がいつもクラスの連中にどんな仕打ちを受けているのか、わかってるだろ? あんな奴らと一緒にいるのが、どうして楽しいんだ?』
『近野君……、いつか気付く筈だよ、みんなの良さに。だから、みんな悪い人なんだって、決めつけるのはやめようよ……』

「泉ちゃん……、君の言った通りだったね」
「え? 何のこと?」
「みんな……、いい奴だったんだね」
「どうしたの、唐突に?」
「いや、ただ、なんとなく、ね」
「……ふふっ」
 優しい彼女の笑顔。
 風に揺れる短い髪と、光に照らされる、透き通るように白い肌が、綺麗だった……。


 時は巡る。
 僕と泉は中学を卒業し、同じ高校に入学した。
 泉の髪は、ちょっとだけ伸びた。
 高校でも、僕と泉にはたくさんの友達ができて、みんなと一緒に、毎日を楽しく過ごすことができた。
 悩みもたくさんあったけれど、みんなが相談相手になってくれたから、あまり苦しくはなかった。

 時はさらに巡って、僕と泉は同じ大学の同じ学部に進学した。
 学科は違ったけれど、僕たちはできるだけ毎日、放課後に会うようにしていた。
 泉の髪は長くなり、彼女はその長い髪を後ろで束ねている。
 泉は可愛くて、誰からも好かれる子だったから、男の学生から「つきあってくれ」って言われることも多い。……言うまでもなく、そのたびに彼女は「ごめんね」って断るんだけれど。

 僕たちは、同じ会社に就職した。
 勤務地も、部署も同じ。
 でも、僕は一年で、会社を辞めてしまった。
 有名少年漫画誌に応募した漫画が賞を受賞し、僕は漫画家としてプロデビューしたのだ。
 会社員と漫画家を兼業していたのは最初だけで、僕はすぐに、漫画一本に専念するために退社したのだ。
 泉は、僕が辞めたのを残念がっていたけれど、そんな事で僕たちの関係が途絶える筈がなかった。

 そして……、

「ただいまー」
 玄関から、泉の声が聞こえた。
「ただいまーっ!」
 幼稚園に通う由宇(ゆう)−−僕と泉の息子−−の声も聞こえた。
 二階の仕事場で作品を仕上げていた僕は、一階におりて、愛する妻と子を迎えた。

 僕と泉は、めでたく結婚した。
 泉の家族との話し合いの結果、僕が天田家に住むことになり、よって今、この家の表札には「天田」と「近野」の二つの姓が並んでいるのだ。
 泉は会社員を続け、僕は家の中の一室を仕事場に、漫画家稼業を行っている。
 そんな中で、二人の間には子供も生まれ、泉の両親と三世代水入らずの生活を送っているというわけだ。

「あれ? お父さんとお母さんは?」
 泉は、両親が家の中にいないのに気付き、僕に聞いた。
「あれ、知らなかったっけ? 義父さんと義母さんは、旅行に行ったんだよ」
「えー? そんなこと聞いてないよ……。困ったなー。夕食の準備、お母さんがやってくれてると思って、今日は何も買ってこなかったのに……」
「うーん、そうだな……。野菜と肉とカレールウはあるから、ここは簡単に、カレーでも作って食べようか? 僕も手伝うから」
「うん、そうしましょ」
 その時、僕たちのやりとりを聞いていた由宇が、
「わーい、カレーだー!!」
 そんな由宇の喜びようを見て、僕と泉は顔を見合わせて笑った。

「まあ、由宇。ちゃんとニンジン、全部食べられたんだね」
「うん!」
「えらいねー」
「えへへ……」
「それに比べて、おとうさんは……」
 ギクッ
「こんなにニンジン残して……」
「う、うう……」
「すききらいはだめだよ、パパ!」
「ふ、ふえーい……」
「クスクス……」

 その夜。
 二階にある僕たち三人の寝室にて。
 由宇と泉は、同じベッドの中でぐっすりと眠っている。
「よく眠ってるな……」
 パジャマ姿で、僕は妻子の寝顔を眺めた。
 本当に、可愛い二人の寝顔……。
 漫画家の仕事は、結構ハードだ。時々辛くなって、こんな仕事やめてしまえば、どれだけ楽になれるだろうかと思うこともある。
 でも、そのたびに愛する家族の顔を見て、思い直すのだ。
 この幸せを維持するためにも、僕は頑張らなきゃならないんだと。

 ……そう、幸せだった。とても……。


 その時……、
(待てよ……?)
 僕は、ある事に気付いた。
 それは、言葉で言い表すことが出来ない違和感。
 この世界が、どこか不自然であることを感じ取ったのだ。
(なんか、変だ……)

「ナオヤ……」
 背後から、泉の声がした。
「……いず……み?」
 なぜか、振り返るのが恐かった。
 額に汗が浮かぶ。
 僕はゆっくりと、おそるおそる振り向いた。
 パジャマ姿の泉……。いつもと変わらない泉……。
「あのね……」
 そう言って彼女は、月明かりの差し込む窓の前に移動した。
 そして、僕の方を向いて……、
「さよならだよ」

 その時だった。

 ガシャーン!!
 突然、窓ガラスが割れた。
「!!」
 そして外から、弾丸のようなものすごい速度で、無数の石つぶてが飛び込んできたのだ。
 ひゅひゅひゅひゅひゅひゅひゅ……。
 それらはことごとく泉の体に命中し、そのたびに彼女の体には、まるで陶器人形のようにヒビが入ってゆく。
「泉!!」
 何もできない僕の目の前で、彼女はヒビでボロボロになった顔で、ニコリと微笑む。
 そして、次の瞬間……、
 ビュッ!!
 一個の石つぶてが彼女の頭部に命中した。
「うわーーーっ!!」
 僕の叫び声に包まれながら、泉の頭は粉々に砕け散った。
「泉! いずみ! イズミーーーッ!!!」

 それが、幻影の終焉の始まりだった。
 突然、家全体がガタンと傾く。
「何だ!?」
 僕は泣き腫らした目で、割れた窓から外を見た。
 そこに広がっていたのは、悪夢のような光景……。
「!!」
 まるで溶鉱炉の内部のような、どこまでも広がる、真っ赤に熔けた金属の海!!
 そして、この家は灼熱の海の上に浮かんでいて、今まさに、ゆっくり、ずぶずぶと中に沈んでいっているのだ。
「由宇!!」
 僕は、無我夢中になりながら、ぐっすりと眠っている息子を抱えて、ベランダに飛び出して手すりによじ登り、屋根の上に移動した。
 でも、そんな事をしても、ほんのわずかな時間稼ぎにしかならなかった。
 家は確実に沈んでゆき、高温で溶けてゆく。
 一階が沈み二階も沈み……、
 そして、ついには家全体が沈んで……!
「ギャーーーっ!!」
 僕の足が赤い海に浸かり、僕はあまりの熱さと激痛で絶叫した。
 足をジタバタさせるが、逃れられるわけがない。僕は、せめて由宇だけは、ほんの僅かな時間だけでも生き延びられるように、その体を頭の上に持ち上げた。
 そんな努力をあざ笑うかのように、僕の体は沈んでゆき、やがて、僕も、由宇も、溶けた金属の中に沈みきってしまった。
 由宇は、一言も声をあげずに、溶けて無くなってしまった……。
 でも、僕の体だけは溶けなかった。僕は溶けて無くなることなんか許されずに、この地獄の中で灼熱の痛みにさらされ続けるのだ!
 熱い! 痛い! 苦しい! 殺してくれ!
 そうだ、泳ごう。何キロ、何十キロ、何百キロ泳がなくてはならないのかは知らないが、とにかく泳げば、いつかは陸地にたどり着く筈だ!
 僕は手と足を動かして、水面上に這い出た。
 地獄の苦痛に耐えながら、何時間も泳ぎ続ける。
 でも、事態は一向に変化を見せない。
 灼熱の水平線はどこまでも続き、頭上の空は真っ黒なままだ……。

 と、その時、
「!!」
 その真っ暗な虚空に、突如、無数の口が浮かび上がったのだ。
 何百、何千、何万、いや、何億という口!
 そしてそいつらは一斉に、僕の知る限りのありとあらゆる罵りの言葉で、僕を貶め、罵倒してきた。

「バカ!」「サイテー!」「ネクラ野郎!」「お前に生きる資格なんてねーよ!」「だからいつまでも友達できないのよ!」

 やめろ!

「ゴミ!」「クズ!」「ウジ虫!」「痰壺野郎!」「下司下郎!」「FuckYou!」「人間なんかやめちまえ!」「地獄に落ちな、糞野郎!!」

 やめろ!!

「わはは!」「ワッハッハッハッハッ!!」「ぎゃははははは!!」「きゃはははは!」「ひっひっひっひっひ!」「うひーうひー」「ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ」「ゴヒハハハハハハハハハハ!!」

 やめろ!! やめろーーーーッ!!!



「!!」
 全身汗だくになりながら、僕は目覚めた。
「夢か……」
 ここは、見覚えのある僕の部屋……。
 そして僕は、十五歳の中学三年の、近野ナオヤ……。
「……そう、全部夢だったんだ……」
 泉との生活も、泉との間に生まれた子供のことも、漫画家になった事も、高校・大学での生活も……。
 そして、泉との思い出も、全てが夢……。
「……そうだよなあ……」
 僕は、ガタガタと震える手で、目を押さえながらつぶやいた。
 彼女との幸せな暮らしを、未練がましく夢に見る、そんな自分が滑稽だった。
「泉が……、いるわけないもんなあ……」

 なぜなら、この世界が再生したと同時に、泉は……。


9章へ

「PrimalHeart」表紙に戻る