PERFECT FREE
7〜13

「プロローグ〜6」へ



   7(夢)

 ついに鈴凛は、地球の中心に辿り着いた。
 彼女の目の前には、キューブ状の巨大な建造物があった。
 外壁は金属でできていた。この温度に耐えられるほどであるから、今までに見たことのないような金属なのだろう。
「お母さんが……ここにいる」
 彼女はゆっくりと門を開け、中に入った。
 広い通路が奥へと続き、左右には不可思議な機械が延々と立ち並んでいる。機械が動いている様子はなかった。
 やがて、鈴凛は建物の中心、すなわち、地球の中心の中心に着いた。
 そこには、彼女の知る限りにおける全ての色を持った球体があった。
「お母さん!」
 鈴凛はその球体に向かって声を上げた。
 球体が一瞬きらめく。そして、
「お帰りなさい、私の子供……」
 幾度も聞いた声が部屋中に響き渡る。
「あなたが初めてです、これほどまでに成長して戻ってきてくれたのは……」
 「母親」は、淋しげに語り続けた。
「この部屋があなたの『きょうだい』で一杯になるまで、あと何万回、陽の周りを回らなくてはならないのでしょう……」
「お母さん、悲しまないで。私はお母さんに会えて本当に嬉しいんだから」
 鈴凛は、優しい声で母親に言った。
「ええ……、ごめんなさい。せっかく戻ってきてくれたのに」
「ところで、『きょうだい』って? 私と同じような存在がこれからもここに来るの?」
「そうです。私の子供たちに命を吹き込む。そのために、この星は存在するのです」
 母の言っている意味がよくわからなかったので、鈴凛は「どういうこと?」と尋ねた。
「あら……、どうやら、記憶を失っているみたいですね」
「記憶?」
「ええ、この地球が誕生してからの記憶です」
 母は「それならば」と、室内の機械を起動させた。
 聞いたこともないような作動音が響き渡る中、母は言った。
「あなたの記憶を蘇らせましょう」

 次の瞬間、機械が一斉に光り出した。
 電波とも光波ともつかない波動が、一斉に鈴凛に向かって放たれた。
 それは、この地球の誕生から人類の出現、そして近世に至るまでの全ての記憶であった。
 一斉に流入する膨大な量の情報に、鈴凛の頭脳はオーバーフローしそうになる。そして、


   8(現)

「うわあああ!」
 鈴凛は一気に上半身を起こした。
 顔からドバドバと汗が噴き出し、心臓がバクバクと高鳴った。
「な、何なのよ、一体……?」
 鈴凛は辺りを見回した。
 自分の部屋だ。
 外は暗い。時計を見たらまだ夜中の四時。四時間しか寝ていない。
 しかし、眠気は一気に覚めてしまった。
 布団をはね除けて立ち上がり、窓を開け、気を落ちつかせようと夜空を見上げた。
 数分経って、やっと動悸が収まった。
「は……、はは……」
 動悸が収まると、彼女はそのまま床にへたり込んだ。
 そして、手を顔にあて、声もなく泣きだした。
 悲しくて泣いているのではない。彼女は、一種のパニック状態に陥っていたのだ。
 彼女が夢の中で知った事、それは、十四歳の少女とってはあまりに過酷なものであった。

 彼女が知ったのは、地球の生い立ちであった。
 何のために地球が作られ、どのような経緯で生命が生まれ、そして歴史が築かれていったのか。彼女はそれらを知ってしまったのだ。
「そんな……、そんなのってないよ……」
 彼女はずっとそのまま、ガタガタと震えていた。
 涙が手から腕へと伝わった。

 その日は晴れた日曜だった。
 昼、鈴凛たち十二姉妹は、下から二番目の妹の亞里亞の家に集まって、バーベキューパーティを行った。
 火の周りで談笑する姉妹たち。しかし、鈴凛は椅子に座ったまま、一言も喋らずに、無表情のまま食を進めるだけであった。
(野菜は、動物の栄養になるために生まれた……)
 そう思いながら、鈴凛はタマネギを食べた。
(家畜は、人間の栄養になるために生まれた……)
 鈴凛は肉を食べた。
(人間は……、何の栄養になるために生まれた?)
 鈴凛は、姉妹一人一人の顔を見た。
「お兄ちゃんも来ればよかったのに……、残念だね」可憐。
「お兄様にも都合があるもの、仕方がないわ。本当に残念だけど……」咲耶。
「でも、兄上様に、ミカエルの子供達をみせてあげたかったです」鞠絵。
「あー! それは四葉がチェキしてたお肉デス!」四葉。
「まあまあ、材料はまだたーんとありますのよ」白雪。
「ふえーん、お口の中ヤケドしちゃったぁ」花穂。
「大丈夫かい? この薬を口に含めばすぐ治る……」千影。
「くすん、亞里亞ピーマン食べられないの……。くすんくすん」亞里亞。
「ヒナが食べてあげる。ピーマン食べられるもん。えらい?」雛子。
「バーベキューが終わったら、わたくしの餡蜜もお召し上がりくださいませ」春歌。
 そして、
「ねー、鈴凛ちゃん」
 衛が鈴凛のそばに近づき、語りかけた。
「なんか、元気ないけど。大丈夫?」
「衛ちゃん……」鈴凛は顔をあげ、衛を見つめた。「衛ちゃんは……、何のために生きてるの?」
「えっ?」
 鈴凛からの突然の質問に当惑する衛。
「わかんないよぉ。ボク、そんな人生悟るほど長生きしてないし……」
「うん……、そりゃそうだよね」
 そう言って、鈴凛は苦笑した。
「へ、変なの……」
「あ、そうだ、みんな」
 鈴凛が全員に聞こえるように言うと、姉妹達は手を止めて彼女の方を向いた。
「面白いもの見せてあげる」
 鈴凛は、家から持参してきたクーラーボックスを全員の前で開けた。
「わっ、何これ?」
 最初に衛が中を見て、驚きを見せた。
 中には、すでに地球上にはいない筈の節足動物が入っていたのだ。
「三葉虫だよ。大昔に絶滅したんだけど、あたしが生き返らせた。生命を生み出す方法を知ったあたしには、簡単なことだけどね」
 鈴凛が口上を述べると、今度は千影が中をのぞき込む。
「ほう……、鈴凛ちゃんが錬金術を会得するとは、意外だな」
「はは、鈴凛ちゃんの冗談だよ」衛が笑う。「でも、よくできてるね」
 鈴凛は否定も肯定もせずにその場を離れ、クーラーボックスに群がる姉妹たちを遠巻きに眺め続けた。
(今に、あたしは人間も作れるようになるのかな……?)

「ねー、鈴凛ちゃん」

(あ、人間ならもう作ったか。人間じゃないけどね……)

「三葉虫、動かなくなっちゃったよ」


   9(夢)

 鈴凛は自らの体を機械に接続し、データを読み込んでいる。
 機械を経由して、現在の地上の情報を調べているのだ。
 鈴凛は、地球の生誕から近世にいたるまでのデータを記憶したものの、ここ百年ほどの事に関しては空白であった。
「あら。その機械が後でまとめてくれるから、今データを取得しなくてもいいのに」
 母親はそう言ったが、鈴凛は、
「でも、我慢できないもの。私、地上のこといっぱい知りたい」
「ふふっ、本当にあなたは勉強家ですね」
「うん。だって、私は色んなことを勉強するように『プログラミング』されてるもの」
「プログラミング? 誰に?」
「……お母さん、この部屋は私の『きょうだい』で一杯になるって言ったよね? でも……」
「でも?」
「私には、もう既に『きょうだい』がいるような気がするの」


   10(現)

 バーベキューの日から数週間が過ぎた。
 鈴凛は夢を見るたびに、新しいことを覚えてゆく。
 その量は凄まじく、それも普通の人間なら知る筈もない事ばかりであった。
 「睡眠学習」などという冗談を言っている場合ではない。
 真実を知ることは苦痛を伴う。
 知る真実の数が多ければ、それに比例して苦痛の度合いも増す。
 鈴凛は眠ることに恐怖を覚え始めた。眠らないで夜を徹することもあったが、一睡もせずに生きることなどできる訳もなく、ただ苦痛を先送りするだけの話であった。

 とある日の昼、鈴凛は友人と二人で、屋上で昼食をとった。
「鈴凛、最近やつれたね」
 友人が心配げに言う。
 鈴凛は「そう?」とだけ答えたが、友人の指摘は的中していた。
 先刻、トイレで鏡を見たら、目の下に隈が浮かんでいた。肌にツヤが無いのも自分でわかっていた。
「前に比べるといい食事とってるみたいだけどね」
 友人は、鈴凛の膝の上の弁当箱を指差した。
「ああ……、添加物入りの菓子パンがどれだけ体に悪いか、知っちゃったから」
 そんな鈴凛の返答にも覇気はない。
「ジャンクフード大好きな鈴凛が『添加物』ねえ……。あ、そういや、この前のテストで五百点満点取ったの、鈴凛だっけ?」
 鈴凛は無言で頷いた。
「なるほど、ガリ勉でそうなったのか。でもさあ、これまたどういう風の吹き回し? 理科と数学にしか興味がなかったのに」
 今の鈴凛にとっては、中学校の学習内容など子供騙しのレベルだ。ただそれだけの話なのだが、鈴凛は黙っていた。
「ま、ともかく、無理は良くないよ、無理は。ね?」
「うん……」
「あ、そうだ。この前言った雑誌だけど、なんか、どっかに行っちゃったみたい。見つけたら持ってくるから、ね?」
「うん……」


   11(夢)

 『きょうだい』『きょうだい』……。
 私には、知らなくちゃいけないことがある。
 『きょうだい』がどこにいるのか。
 『きょうだい』が何を思っているのか。
 知らなくちゃいけない気がする……。


   12(現)

 メカ鈴凛が失踪してからおよそ一ヶ月後の日曜日。
 鈴凛は、焼け付くような日差しと喧噪が支配する市街地を歩いていた。
 目的の場所はない。ただ、家に閉じこもっている理由が無いから歩いているだけだ。

 彼女は、以前もよくこの街を歩いていた。
 見知った場所も知らない場所もあった。
 そして、「知らない場所」を「知っている場所」に変える事が、とても楽かった。
 初めて入った雑貨屋。ジャンク屋で見つけた珍しいパーツ。
 美味しかったアイスクリーム屋。不味かったラーメン屋。
 全てが新鮮だった。また、それらを体験し尽くす事は不可能だと思っていた。
 だが、今はもう違う。
 彼女は、この街の全てを知ってしまった。

「今、全ての型の血液が不足しています! どうか、献血にご協力くださーい!」
 公園の近くに行くと、若い女性の声が聞こえた。
 見ると、公園の入り口前に献血車が止まっていた。
「……人命救助でもしましょうか……ねえ」
 鈴凛は、献血の受付の方に向かった。
 もっとも、彼女は、人工血液を簡単に作る方法を知っていた。
 それを献血車の中の医師に教えてやろうとおもったが、女子中学生の戯言など聞き入れられる筈もないので、やめた。

 採血が終わり、鈴凛はカロリーメイト・チーズ味の四本入りを貰った。
 公園のベンチに座り、二本だけ食べる。残りは砕いてバラまいた。
 すると、沢山の鳩が集まって、かけらを突っつき始めた。
「一生懸命食べてる……」
 近くにいた小さな男の子が「あ、鳩さんだー」と声を上げた。その声を聞いて、周囲にいた人々が、白い鳩たちの群れに目を向けた。
「かわいー」「私たちも餌あげましょ」「ほらほら、こっちおいでー」
 鳩を前に心を和ませる彼ら。そんな彼らを見て、鈴凛は思った。
(鳩なんて、場所が場所なら害鳥扱いなのに)
 彼女は、献血車の方に目を向けた。
(人間だって一緒。大量の輸血でもって一人の命を救う場所もあれば、戦争で一日に何十人も死ぬ場所もある)
「爆弾で死んだ赤ん坊は何のために生まれてきたのかって? 決まってるじゃない、爆弾で死ぬために生まれてきたんだよ……」
 鈴凛は、ゆっくりと腰を上げた。この公園にいる理由がなくなったので、去るつもりだった。

 その時、
「鈴凛ちゃーん」
 聞き覚えのある声がした。
 その方を向くと、手を振りながら駆け寄ってくる衛の姿があった。
「衛……ちゃんか」
 だが、鈴凛は何事もなかったかのようにそっぽを向き、歩いていった。
「あっ!」衛が追いかけてきた。「待ってよ、鈴凛ちゃん!」
 鈴凛は衛に肩を掴まれ、立ち止まった。
「どうしたの? ボクのこと避けてるの?」
「ううん、全然……」
 鈴凛は衛の顔を見ようとはしない。衛は鈴凛の前に回り込んで、自分から彼女の顔を見た。
「鈴凛ちゃん……、ほんと、最近変だよ!」
「そう……?」
「悩みがあるんだったら相談に乗るよ? ボクたち姉妹じゃないか!」
「姉妹?」鈴凛は苦笑した。
 そして、心配げな顔の衛に向かって、言い放った。
「所詮は、同じ精子から生まれた人間ってだけじゃない。それだけなのに」
 衛の表情が変わった。
「趣味の悪い冗談だね……」衛の声が少し荒くなる。「いくらボクだって、そんな事言われたら怒るよ!」
「なんで? なんで怒るの?」
「だって……!」
 そう言いかけて、衛は言葉を止めた。
 鈴凛の表情は変わらなかった。しかし、彼女の頬を雫が伝っていた。
「『家族』ってどんなものなのか、あたし、知っちゃった」
「鈴凛ちゃん……」
「あたし……、もう、衛ちゃんを特別な人だと思えなくなっちゃった」
「鈴凛ちゃん!」
「お父さんも、お母さんも、可憐ちゃんも咲耶ちゃんも……、アニキのことも、みんな特別な人だと思えなくなっちゃったよ!」
 衛は、もう何も言えなかった。

「あたし……、旅に出ようと思う」
 去り際に、鈴凛はそう言い残した。


   13(夢)

 鈴凛の視点は、ある時は海抜数千メートルの高山へと向かった。
 ある時は深遠な海溝へと向かい、ある時は灼熱の砂漠に向かい、またある時は、コンクリートで塗り固められた都市へと向かった。
 その度に、あらゆる知識が彼女の中に入ってゆく。
 しかし、目的の知識は見つからなかった。


「14〜エピローグ」へ

「二次創作小説」に戻る