Reply to「IIDXプレイヤーたちに100の質問」

 CHITOSEさん提供の 「(ビートマニア)IIDXプレイヤーたちに100の質問」に対する回答です。

「5鍵盤プレイヤーへ〜」の回答
トップページ


1→10

☆1
HNとスコアネームを教えて下さい。
六月の玉子 EOJ

☆2
年齢、性別を教えて下さい。
2X歳、男

☆3
1、この質問に回答した年月日を教えて下さい。
2、回答を更新した年月日を教えて下さい。
2003年2月25日全面改稿。
2004年8月3日に更新。

☆4
1、出没地域とホームのゲーセンを教えてください。
2、普段は混んでますか?
京葉地区に出没するとだけ言っておきます。
なぜかある時期を境にビデオゲームを全部撤去……したかと思ったら、 最近になって申し訳程度に復活。あの店の方針が全く読めません。

☆5
2DXを始めたのは○○○○年○月あたりだ。
1999年8月。サブスト全盛の頃。

☆6
現在のレベルは…
1、SP段位
 家庭用8thで十段いきました! REDはまだ未取得ですが。
2、DP段位
 8th4段。以降プレイせず。
3、その他目標曲・クリア・未クリア曲など
 MIRRORやRANDOM、HARDが適宜使用可能であるという条件下だと……、
 7Keys未クリア:Innocent Walls、雪月花、gigadelic
 ANOTHER:MIRROR付きで穴DXY!クリア
 現在の目標:10回に一度はAをクリアできるように……

☆7
あなたは
1、家庭用派
2、アーケード派
家庭用8th発売、よって一時的に家庭用派。

☆8
そして
1、SPプレイヤー
2、DPプレイヤー
3、片手・DBMプレイヤー
ほとんどSPオンリーです。片手もやらないし、DBMなんて言わずもがな。

☆9
さらに
1、スコアラー
2、クリアラー
クリアできない曲が一杯あっても大して気にならないが、 ハイスコアを更新するのには燃える。だからスコアラーなのかな。
「禁曲穴でAAA取れなきゃスコアラーじゃない」なんて言われたら、 ボクはこの設問に解答出すことはできませんが。

☆10
2DXを始めることになったきっかけはなんですか?
近所のゲーセンに入荷したので。
前々から5鍵もやっていたので、これを機にIIDXもやってみようと。




11→20

★11
一番好きなシリーズはどれですか。
2ndStyle。曲の攻略が一番楽しかった時期です。

★12
好きなARTISTまたはコンポーザーは?
ヒロシワタナベ、good-cool、TaQ、L.E.D、SLAKE、PINK PONG

★13
好きなジャンルは?
好きな曲はあっても、好きなジャンルは特定できない。

★14
曲、譜面ともにかねそろえているBEST3を教えてください。
Indigo Vision、RED ZONE、R3
お恥ずかしながら、 インディゴは譜面込みでトランスできると思い知ったのは、つい最近のことです。

★15
譜面は好きでないけど曲(音楽)は好き、というのはありますか?
stoic、moon_child、one or eight、雪月花、Innocent Walls

★16
EASYは卑怯ですか?
正当な手段として認められてるものを使うのが卑怯だとは思いませんが、 自分は基本的に使いません。

…………ごめんなさい、未クリア曲に無理矢理クリアマークつけるのに使いました。

★17
HSレベルはどれですか?
普段は2。ただし、スコアアタック時はコースにより3か4。

★18
HS3でランキング(オリジナル)中に被弾して即死したことがある。
ええ、SILVERのラストが桜でしたとも。速攻で捨てゲーしましたとも。

★19
オートスクラッチをどう思いますか。
ごめんなさい、未クリア曲に無理矢理クリアマークつけるのに5KEYSともども(以下略)
でも、AS付きB4Uは楽しいね。

★20
コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?
基本的に全繋ぎするつもりでプレイしています。(できるかどうかは置いといて)
ただし、捨てオブジェする必要に迫られている場合は別。




21→30

☆21
縦連打が好きだ。
嫌い。

☆22
階段が好きだ。
家庭用でプレイして、Spicaやmurmurの階段の気持ちよさを実感。
でも穴Spicaは勘弁。やりすぎ。

☆23
同時押しが好きだ。
程度にもよりますが、穴R5みたいな無茶な同時押しは勘弁。

☆24
皿が好きだ。
好きですが、最近の皿が多い曲は、階段とかが同時に出てくることが多くてイヤン。WAR GAMEとか。

☆25
ばら撒きが好きだ。
ちゃんと押し方を考えて配置してるばら撒きならいいんだけど。

☆26
ドラムロールが好きだ。
死ぬほど嫌いです。リベルテBADハマリ死の元凶です。人類の敵です。

☆27
選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)違う曲になったことがある。
回している途中で、間違って鍵盤を押してしまったことならあります。

☆28
2人でやる時にBATTLEコマンド、あるいはスタートボタンを入れ忘れたことがある。
2人でやったこと自体無いので。

☆29
1、Anotherにするのを間違ってLightにしたことがある。
2、Lightにするのを間違ってAnotherにしたことがある。
3、LIGHT7モードで7KEYSにするのを忘れて空しい思いをしたことがある。
1:無し 2:有り
3:するのを、ではなく、できるのを忘れてました
(間違えてLIGHT7モードを選んだ時)

☆30
1、EASYにするのを間違ってHARDにしたことがある……(涙)
2、HARDを解除し忘れたことがある(痛)
この辺の設定は慎重にやってるんで、幸いにして無いです。




31→40

★31 要は努力だ。
★32 要はヒマだ。
★33 要はお金だ。
あったところでプラスになるとは限らないし、逆もまた然り。
まあ、できる範囲でやってれば、何とかなるのと違いますか?

★34
7KEYS(14KEYS)とEXPERT、どちらを普段メインにプレイしますか?
両方。

★35
1、今までに最もプレイした曲は?
2、今までに最もプレイしたEXPERTコースは?
曲はB4U、コースは3rdのCRY-MAXだと思います。

★36
どのくらいの頻度でプレイしていますか。
ゲーセンでは週に2、3回くらい。

★37
1、指(手)がもう一本(それ以上)欲しい。
2、むしろ動体視力が……。
3、今のままで十分。
3で。

★38
紙がないと生きていけない。
使うまい……とは思ってたのですが、家庭用でやってみて、その効果に愕然。
でもアーケードではやらないと思います。某サイトの管理人に陰口叩かれたくないので。

★39
1、最近片手プレイヤーが妙に増えてますがやってますか?
2、どのくらいまでクリアできますか?
☆8でも答えましたが、やってません。

★40
DPは発狂譜面が多すぎる。
そもそも、本来二人で弾く譜面を一人で弾くのがDPなのであって、 DP自体が狂気の沙汰なのですが。




41→50

☆41
ノーマルで☆数が間違っているとしか思えない曲は?
LIGHT込みですが
過大評価:
Real@LIGHT7、Macho Gang、THE EARTH LIGHT

過小評価:
Don't be afraid myself、NIGHT FLIGHT TO TOKYO
あと、gigadelicのLIGHT7は☆8だと思う。

☆42
Anotherになるとノーマルとの差が鬼のように思える曲は? 5.1.1?
5.1.1、Cheer Train、そして忘れちゃいけないMr.T

☆43
大会に出たことがある。
ありません。

☆44
IRに参加したことがある。
家庭用のなら毎回参加していたが、今回は微妙。
9th以降半強制参加ですが……探さないでね♪

☆45
1、ムービーは気になりますか。
2、好きなムービーは?
気になります。ムービーが壊れてる筐体だと、士気が三割減。
好きなムービーはsync(6th)、mur-mur twins、DANCER、moon_child、Lucy。
…………DoLLのムビが大好きだなんて言ったら殴られますか?

☆46
今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。
eraクリア。はじめて正規譜面で安定クリアできるようになった☆7曲。

☆47
今まで一番嬉しかったスコアを教えてください。
ALL RIGHTでAAA達成。
初めての☆7曲でのAAAでした。

☆48
今まで一番悔しかった落ちを教えてください。
かなり前は「2ndのTAKAコース、最後の一小節で落ち」。
少し前は「5thのHELL2コース、最後の一小節で落ち」。
そして最近になって「10th9段、穴quasarの発狂地帯突破と同時に落ち」。

☆49
カードは何枚持ってますか?そしてその絵柄は?
9th時代はスタンダードに1st柄。
10thでは「音」「記録」とか書いてある幾何学的なやつ。
で、REDはシンプルにロゴが大きく書いてあるやつ。
サントラや家庭用特典のカードも持ってるけど、使わないでしょう。

☆50
10thstyleのスキルポイントでは結局実力測れない気がするんですが。
えっ? あれって暇人度&コンマイへの貢献度を数値化しただけでしょ?




51→60

★51
突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと痛い思いをしたことがありますか?
「ボタンの隙間に爪挟まり」はしょっちゅうです。痛いと言うより、ムカつくんですが。

★52
スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。
気を付けてはいますけど……。

★53
筐体に並んでいるのが(プレイしている人を含め)何人以下だったら並びますか?
2人。

★54
いつもなんだか決まった選曲になってしまう。
Freezing atmosphere、GRADIUS、R2、システムロマンス、Innocent Walls(LIGHT7)あたりが常連。
……DoLLも常連だなんて絶対に言うもんか!!!

★55
GAMBOLのランクはどうでした?
おかげさまで、まぐれでBがとれました。Aなんてたぶんムリです、ええ。

★56
最後忘れの落ち経験あり。
>落ちそうになったことはありますが、幸いにして実際に落ちたことは無いです。
……と今まで書いてたのですが、ついに家庭用7thにてやらかしちゃいました。
おのれ、E.V CAFE!!!

★57
復活して欲しい曲はありますか?
3rdまでの版権曲。特にm-floの曲。

★58
10thstyleのピカグレ幅は今までより狭いですよね?
狭いのはいいさ。5鍵じゃあのくらいが普通だったさ。
でも、判定がやたら手前にあるのはどうか。家庭用とのコンバートができねーよ(;´Д`)

★59
1日のゲーム(アーケード)でいくらくらい使いますか?
400円くらい。

★60
いままでどのくらい2DXに貢ぎました?
考えないことにしてます。




61→70

☆61
1、ゲーセンでギャラリーor待ちプレイヤーに声をかけられたことがある。
2、ていうかかけたことがある。
どちらもありません。

☆62
アーケードで叩く時に多分変な格好をしていると思われる
(身体が反っている、足を交差させているetc...) 。
膝がちょっと曲がってることがあると思います。

☆63
LIGHTは画期的だったと思う。
こういう方法で難易度を調整するの、あまり好きではないのですが。
面白いLIGHT譜面って少ないし、たまに気合いの入った面白いのを見つけると、 「これが7KEYS譜面だったら、もっとプレイしてもらえただろうに」なんて思ってしまいます。
つーか、☆8の大半は本来アナザーにするべき譜面だよ……。

☆64
利き腕はどちらですか?
右利き。

☆65
サイドはどちらですか?
2Pです。5鍵とのコンバートのため。

☆66
逆サイドでプレイできますか? (自動皿不可で)
☆6以上は難しい。Abyssで落ちました。

☆67
小指は欠かせない。
ええ、欠かせないですとも。

☆68
何作目まで出ると思いますか?
12thあたり。

☆69
下からクリアの難しいBEST3を選んでみてください。
Holic[A]、V[A]、Colors[A]、A[A]、Spica[A]、桜[A]、PLEASE[A]、moon_child[A]、 雪月花[A]、One More Lovely[A]
全部ムリ。
でも、最初の三つはなんとか行けそうな気がします。気がするだけですが。

☆70
2DXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと思いますか?
男:女=29:1ぐらい




71→80

★71
上達したな〜と思う瞬間はいつですか?
3rd、4thあたりの一年ぶりぐらいにプレイしたコースで、 スコアを数百点ぐらい更新してしまった時。

★72
ヘタレたな〜と思う瞬間はいつですか?
数週間くらい前になんとなく出した記録を、何回プレイしても追い抜けない時。

★73
スランプはどうやって脱出しますか?
脱出しようとか思わずに放置する。

★74
EFFECTはいつもどれにしていますか?
EQ ONLY。ツマミは全部上。
ただし、周りがウルサイ時は音質を犠牲にしてでもREVERB3。

★75
二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。
二人プレイ自体経験ないので……。

★76
通信をやったことがある(ある人は復活して欲しいですか?)。
無いです。
一度やってみたいけど、一度やれば十分かなあ。

★77
2DXの略し方は?
「にでら」

★78
アケコンを持っている。
欲しかったんですが、いかんせん値段が……。

★79
サントラは買う。
もちろん。

★80
あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。
できない曲は放置して、できる曲からやる。
あと、ふだんから光らせるように心がける。




81→90

☆81
条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる。
MAX300やら桜やらパラ鯖やら侍やらは無理。
禁曲でAAAて、アンタ……(;´Д`)

☆82
プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方がよくプレイする。
久しぶりにやって懲りました。例の「アレ」が本当に出てきて笑いました。

☆83
ギャラリーがいないと張り合いがない。
プレッシャーになるので、むしろいない方が……。

☆84
プレイ後、肩や腰が凝る。
HELL系コースなんかプレイした時には……。

☆85
1、友人をハマらせたことあり。
2、ハメられたほうなのだ。
2で

☆86
「その情熱(あるいはお金、時間)を他のことに……」と言われたことはありますか?
言われたことはありませんが、思ったことなら何十回と……。

☆87
1回出来ればクリアはクリアだ。
うーん、10回に1回ぐらいはクリアできないと……。

☆88
あんみつ万歳。
あんみつは狙ってするものではなく、勝手に「やっちゃう」もの

☆89
師匠がいる。
☆90
ライバルがいる。
あらゆるIIDXプレイヤーを師と思い、ライバルと思いたいところです。




91→100

★91
新作は稼働日にやりにいく。
数日経ってから。稼働日は混んでるだろうから。

★92
おやつと2DX、どっちが好き?
どっちも。

★93
オフラインでの交流もある2DX友達は何人くらいいますか?
1人……(汗)

★94
オフ会に行った事がありますか?
ありません。

★95
プレイするときに一番こだわることはなんですか。
曲が終わった後にボタンを押さない。

★96
2DXをやっててよかったと思うことはなんですか?
5鍵も同様だが、音楽の好みの幅が広がったこと。
ビーマニをやらなければ、テクノやダンスミュージックのCDを、 自分で買ったりなんかしなかったと思う。

★97
ここまでで意味がわからなかった質問がありますか?それは何番の質問ですか?
特にありません。

★98
当面の目標はなんですか?
全曲のノーマル譜面を越す。

★99
最終目標はなんですか?
最後までプレイする。

★100
ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。
こんなげーむにまじになっちゃって、どーすんの?
(たけしの挑戦状)



トップへ