「Beatmania 5鍵プレイヤーたちへ100の質問...+α」回答

M.Miyaさん提供「Beatmania 5鍵プレイヤーたちへ100の質問...+α」への回答です。
テンプレートそのまま使用させていただきました(手抜き)。

Questions Answer
1.「あなたのHN(DJ NAME)、その由来、生年月日と血液型をお願いします。」  スコアネームはEOJ。自分のハンドルネームから。
(ハンドルネームの由来は秘密)
 19XX年5月31日生まれ。血液型はO型。
2.「あなた流のジンクスは?」  苦戦の末やっとクリアできた曲は、次にプレイする時にはクリアできなくなっている。
3.「こだわりのプレイスタイルは?」  曲が終わったら鍵盤を叩かない。
4.「南雲の名盤は?」  20,November、R3、deep in you
5.「III筐体派?初代筐体派?  初代筐体派……というか、六駅分ぐらい乗らないとIII筐体のある店に辿り着けないし……(涙)
6.「III筐体での総プレイ回数は?」  初代IIIのIRの時、その店に通い詰めたので、100回は越える筈
7.「ビートマニアのCD、何枚持ってる?」  7鍵のや、アーティスト別(good-cool、ヒロシワタナベ等)のも含めると、18枚。
8.「目を閉じて想像してください、あなたは今ビートマニアをプレイしています。何も考えずターンテーブルをくるくる回していると曲が決まってしまいました。さて、何の曲に決まったでしょう……?」  地味にGAMBOL
9.「叩くところが増えたアナザーとアレンジが加わっているアナザーとどちらが好き?」  アレンジが加わってる方が好きだが、叩くところがふえたやつも「これはこれで!」
10.「positive MAの自作自演をどう思いますか?」  カミングアウトしてるだけ、TAKAよりはマシなんでないかい?
11.「新しい鮫肌ターンテーブルをどう思いますか?」  馴染めなかった。元のに戻してる店も多い。
12.「クリアできる一番難しい曲は何ですか?」  穴ギルティ
13.「好きなアーティストは?」  ヒロシワタナベ、SLAKE、PINK PONG
14.「一番好きな曲を教えてください」  DEEP CLEAR EYES
15.「いつもプレイしている店はワンプレイ幾ら?」  100円。
 この時期に5鍵を200円設定している店は、ある意味神。
16.「他の機種から移植を希望する曲を教えてください」  AM-3P、Hypnoticaなどの、地味めなNAOKI曲。
17.「今までのシリーズ内で一番好きな全曲コマンドは何ですか?」  Comp2の「2Pの白鍵を左から9回、8回、8回」。
 一日一回は誰かが入れるのだから、このぐらい覚えやすい方がいい。
18 「THRASH TRAXX の冒頭部分は完璧に弾ける?」  家庭用でやってみたら、見事に駄目でした。
19.「ビートマニアを初めてプレイしたのはいつですか?またその時のバージョンは?(加えて)初めてbeatmaniaをプレイしたときの曲は何でした?(Practiceの人はPracticeで)」  1999年の2月に、先輩宅で家庭用2ndを。曲は多分Jam jam regae
20.「一番クリアするまでに労力を費やした曲は何ですか?」  GOTTA版のHELL SCAPER。5thで二倍速化した時は、スタッフの正気を疑った。
21.「beatmania feat DREAMS COME TRUEはアリですか?」  記憶にございません。
22.「beatmania ClubMIXはアリですか?」  当然アリ。でも穴太陽はナシ。
23.「3rdMIXから4thMIXへの変貌についてどう感じましたか?」  周囲が口を揃えて「4th逝ってよし」を連発している中、 自分だけがマンセーしている状況が悲しかったです。
24.「S.F.Mどうですか?」  序盤の露骨なソフランやめてください。不満なのはそれだけです。
25.「5鍵をやってて一番ガッカリした事は?」  勿論、5鍵が終わったこと(涙)
26.「やっぱりTEKNOですよね?」  正直、TEKNOを名乗るのはAcid bombだけにしてほしい。
27.「TomosukeにOrange Lounge名義で楽曲提供して欲しいと思いますか?」  むしろ、Orange Loungeと言われないとピンと来ない。
28.「一週間のプレイ回数は平均何回?」  アーケードだけなら5回ぐらい。
29.「7鍵との決定的な面白さの違いは何だと思いますか?」  シンプルながらも、正確さを要求される譜面と判定。
30.「5thMIXのデモ曲2つ "REBEL ENFORCER"と"CAN OF ASS KICKS"への熱い思いをぶちまけやがってください」  今からでも遅くないから、IIDXに収録すれ。
31.「各バージョンの曲ついてどうぞ」  全バージョンに良曲が揃っていますが、特にCORE以降の楽曲群には、 自分のハートをガッチリと鷲掴みにされました。
 IIDXとの世界の違いを、明確に表現し始めたというのもあると思いますが、 何よりもスタッフの「これでお終いでも構わない」という覚悟のあらわれでしょう。
32.「各バージョンのMovie(背景画)についてどうぞ」  「動きよりも、シーン一枚一枚の完成度で勝負する」という、 低スペック機ならではのこだわりに満ちていると思います。
33.「completeMIX2から追加されたセンタープレイ&センターダブルについて一言」  センタープレイはやらないけれど、センターダブルは激しく歓迎。
34.「CORE REMIXから追加されたカウンターフレームについて一言」  エキスパートだと、デフォルトでカウンターになるのが嫌だった。
 ただ、家庭用6th+COREでセパレート譜面にすると、中央のムービーが余りに悲しい姿になるので、カウンターにしていた。
35.「各オプション(HIDDEN/SUDDEN/HI-SPEED/BATTLE)について一言」  HIDDEN……5thMIXの頃は、よくHI-SPEEDと間違えて入れてしまったものです。
 HI-SPEED2,3……comp2の異様な倍率は何だったんですか?
36.「各バージョンの効果音(コイン投入時、決定時など)に対する思いを教えて下さい」  comp1までの曲決定音が好きでした。4thで変わったのが残念です。
 ただし、曲失敗時のブーイングは4th以降の方が好き。笑い声とか、お情けの拍手パラパラとか混じってて。
37.「家庭用(PS版とか)に対するやるせない思いをとくと語って下さい」  4thのWEIGHTED ACTIONのズレに気付いた時は、憤死するかと思いますた。
しかし、時を経て二年後になって、 これよりも更に酷いズレを(IIDX4thで)体験することになるとは、 夢にも思わなかった当時の私。
38.「実はビーマニポケットとか持ってたりするんですか?」  持ってないけど、GB2は持ってたり。
39.「正直、7鍵はどうですか?」  長いこと7鍵メインだし、楽しくプレイしてますが、 プレイヤー間に漂う「難しい譜面をプレイしなきゃ駄目」みたいな空気は、なんか嫌。
40.「勿論、beatmania THE SOUND OF TOKYOは発売日に買いましたよね?」  ……ごめん。
41.「好きなエンディング曲は?」  もちろんone seek。サントラで歌詞カードを読んだときは、マジ泣きしました。
42.「IIDXで有名なアーティストを1人5鍵チームに参加させるとしたら誰?」  上野圭市。
43.「シリーズ通してどのOPが一番好きですか?」  THE FINAL
44.「どのシリーズから始めましたか?」  家庭用2ndが最初。アーケードはcompから。
45.「EFFECTORってどうですか?」  初代筐体のエフェクタは、正直効果あるんだかどうかわからない。
46.「皿は硬いのとやわらかいのどっちが好き?」  どちらかと言えばやわらかい方。
47.「皿についてるプレート持ってる?」  持ってないです。
48.「DJ BATTLEってどうですか?」  プレイ料金がかかってないなら何回でもやりたい。でも、曲一回分消費してまでやる程のものとは……。
49.「例え200円でもやりたい時はやる?」  やる。300円だった時もやってたし……。
50.「beatmania BEST HITS、何故あの曲が入ってませんか?BEST3を」  1位・Wild I/O  2位・DENIM  3位・CHAIN
51.「DOCTOR Sへ一言」  最高の賛辞として言わせていただきます。「逝ってよし!」
52.「実はClub MIXのQ&Aが何時か更新されると信じてる」  更新したら、スタッフは神。
53.「良譜面だと思うのは?また逆に、この譜面はいただけないというのは?」  良譜面・20,November、LOGICAL DASH  糞譜面・穴Jet world、穴Implantation、DOCTOR Sのアナザー全部
54.「1回転スクラッチってどうですか?」  好きだけど、もうちょっと活躍させてほしかった。
55.「mnemoniq←の読み方は?」  にーもにっく。学校の授業で習いました。
56.「スコアラー、クリアラー、あえて言うならどっち派?」  「あえて言うなら」スコアラー。  「××で○○点以上取れなきゃスコアラーとは言えない」とか言われたら、立つ瀬ないですが。
57.「アレンジプレイしますか?」  Believe Againで「となりのトトロ」を弾いたのも遠い思い出。
58. FREE ZONEってどうよ?  賛成だが、「お手本通りにこすらないとGREATにならない」なんてくだらない要素は廃止してほしい。
59. コンボ数表示は好き?  好き。でも「goodでもコンボ切れ」というシステムに戻してほしい。
60. 今からでもいいから旧曲全部にタイトルロゴをつけてほしいと思う?  タイトルロゴ好きだったんだけど……、まあ、実際問題無理かなあ。
61. フルグレートとかボーダーボーナスの得点ってどうよ?  なぐれお、こなみ、あと一つ何だったっけ……。
62. フレームの色って何色が好き?  グレー
63. MZD_Fireflyの絵ってどう思う?あと、曲紹介のコメントについてどう思う?  こんなファンキーでアナーキーな絵を描いたのが女性だとは思えない。
 曲コメに関しては……ノーコメントで。
64. "nine seconds"の判定についてどう思いますか?  ひどい……。
 (久々に家庭用でやったら、落ちました)
65. 途中のBPM変化は好きですか?  5鍵のソフランは面白いです。
66. ネームエントリーはちゃんと入力しますか?  IRに参加しない時は、いつも「AAAA」です。
67. 画面両端の蛍光灯は眩しいですか?  あまり気にならない。
68. プレイ中にケガ(突き指等)したことありますか?  ありませんが、爪が隙間に挟まった時はムカつきます。
69. 「(家庭用コントローラーを持っている人は)DJ PRO、初代、7鍵、どれを使っていますか?」  7鍵。ただし、ダブルをやるために初代のを引っ張り出すことも。
70. ちひろの絵ってどうよ?  無機質でありながら、かすかな温かみを含んだ雰囲気が良いと思います。
71. 「未だに梃子摺(てこず)ってる曲ってなに?」  Ska a go go。アーケードだとFINALじゃなければクリアできる気しない。
72. 「自分でコースを作るとしたら?コース名と曲を教えて下さい」 [History of 5keys]
20,November→DENIM→Beggining of life(The ground pulse mix)→VIRTURL DRUMMER→one seek
73. 「12や45の交互連打ってどうよ?」  45は何とかなるが、12はかなりイヤ。
74. 「自分が思う最良譜面は?」  月並みだが、20,November
75. 「ビート仲間は何人いる?」  2人ぐらい。
76. 「その仲間のうち、自分から引きずり込んだのはどれくらいいますか?」  あいにく、いずれも自分が手をかけるまでもなく……。
77. 「20,Novemberの公式振り付けはもちろんマスターしている」  ムリ
78. 「何だかんだ言ってもラスト殺しはSLAKE曲の醍醐味だ」  んなわけないやん……、ラスト殺しはDENIMの唯一にして最大の汚点。
79. 「夢の競演!こんなユニット希望」  Togo project Remixed by SLAKE
80. 「N.Y.C.Diary(3rd公式)の感想を一言」  とりあえずnagureo様、生還おめでとうございます。
81. 「UK放浪制作記(6th公式)の感想を一言」  なんか、UK風の朝食をとってみたくなりました。
82. 「5鍵にもあったらいいと思う他機種のシステム、オプション等ありますか?」  HARDオプション。
(きゅっきゅきゅきゅ)
スーパーダイナマイトソウルスーパーダイナマイトソウルスーパーダイナマイトソウル
スーパー!
ダイナマイト!
ソ(ガシャーン閉店)
83. 「この曲の難易度表記に騙された!」  CYCLE(@5th)
 穴321STARS(@comp2)
84. 「自分を5鍵曲に例えるなら?」  WEIGHTED ACTION
85. CORE REMIX 2" と "Club MIX2"どっちの続編希望?  core2
86. (上の質問を受けて)その作品の中でやってほしいREMIX曲、外注アーティスト曲など  LUV TO MEを、SLAKEに、無理矢理にでも硬派にREMIXしてほしい。
87. 「mini筐体の感想を一言」  ターンテーブルが可愛い。しかし、miniであることをプレイ中に忘れると、スクラッチの際に突き指しかねない。
88. 「リミックス曲、1つだけ選ぶならどれ?その理由は?」  Acid Bomb。鬱から躁への華麗なる変身。
89. 「Movieを抜きにしたプレイ画面で一番好きなのは?(あれば色指定も)」  3rdの金属的なフレーム
90. 「スクラッチのアサイン音の許容範囲はどこまでOK?」  シンバルやオーケストラヒットは許せるが、メロディを構成する一音を割り当てるのはやめてほしい。
(KAKATTEKONKAIに、core版DEEP CLEAR EYES!! お前のことだ!)
91. 「ピカグレの表記が"GREAT"以外になるなら何がいい?」  Jingai
92. 「この判定はアカンだろうと思う曲を教えて下さい」  家庭用だけかもしれないが、5thのR3。曲に乗って叩くとgoodが出るのが何ともはや……
93. 「謎プライズ"BEMANIリカちゃん"についてアツく語って下さい」  な……何ですかそれ?
94. 「中古筐体、いくらまでなら本気で購入を考える?」  購入費用だけでなく、設備投資代や維持費も相当なもの。
 ウン千万の金が自由に使える身分にでもならなけりゃ、購入はあり得ないでしょう( ´Д`)
95. 「GOTTAとGOTTA2と小西、ゲーセンで叩くならどれがいい?  持ってないから小西。
96. 「8th MIXのサブタイトルとイメージカラーを妄想して下さい」
96_1(New) : 「今までで一番気に入っている5鍵盤シリーズのサブタイトル群、そしてイメージカラーを教えてください(サブタイトル群とイメージカラーは分けてOK)」
 サブタイトルは7thのkeepin' evolution。その後がFINALだったのが皮肉と言えば皮肉だけど……。
 イメージカラーは4th。
97. スタンダード筐体の音質と基盤性能、片方しか強化できないとしたら、どっちを取る?」  基盤性能。
98. 「ヒロシワタナベ氏がいなかったらbeatmaniaはどうなっていたと思いますか?」  個人的には「ヒロワタ無くしてbmの発展は有り得なかった」と言いたいところだが、 実際のところ、それならそれで他の人が頑張ったかもしれないので、何とも言えない。
99. 「正直、7thmixでトップランカーの作った譜面はどうですか?」
99_1(New) : 「FINALでトップランカーの作った譜面はどうですか?」
 FINALのはあまり印象ありませんが、7thのは予想以上に面白くてよかった。 てっきり、厨房BMS作家みたいな難易度至上譜面ばかりになるかと思っていたのですが。
100. これからの5鍵盤に期待することは?(旧質問)
100_1(New) : 5鍵盤Beatmania(最後なのか?)FINAL。について一言どうぞ(*2)
 5鍵のメモリアルとして、できるだけ長くゲーセンに残っていてほしいです。
 あと……、早く家庭用出してね!(懇願)>コナミ様
101 : 5鍵盤制作チームの数人がDXに曲提供をしましたが、これについての感想をお願いします。  5鍵盤の風がIIDXに流れてきて嬉しい。これからの活躍に期待したい。
102. BeatmaniaIIIに出てくる宇宙人♂♀、実は未だ名前がありません。名前付けるとしたら?(初代筐体FINALにも出てきます)  宇宙人♂、宇宙人♀で良いのではないかと。
 このぐらい投げやりな方が5鍵らしい。
103. Beatmaniaの初代筐体は標準4stage, Expert 5stage, Free 3stageですが、この設定で満足でしょうか。  大満足です。IIIもこの設定でやってくれれば……。
104. 5鍵盤beatmaniaであなたが一番お金を使ったシリーズはどれですか  FINAL
105. 5鍵盤beatmaniaであなたが一番プレイした回数が多い曲はどれですか  Super Highway
Ex : FINALに続く続編、出てほしい?ほしくない?。どっちかの選択と熱いコメントお願いします。  少なくとも、アーケードでは出てほしくない。

戻る