Battle of "DAIYOKU"
4と5の間



詠子(えいこ)
 ……うん、大丈夫。それほど時間はかからないね。このまま行けば来年の春には……。
 だけど、そうそう長くは待っていられなくなった。
 遅くとも今年中には決着をつけないと。そのためには、あたしが直々に最後の一押しを……。
竹人(たけと)
 おい、詠子。前々から聞きたかったことがある。いいか?
詠子:
 いいけど、さっさと済ませて。こっちは根回しの電話入れなきゃいけないんだから。
竹人:
 何の根回しだ?
詠子:
 埋伏の計。スパイとして、ある人に潜入してもらう。
竹人:
 ……やれスパイだの、やれ情報屋のマネだのと、お前いったい何をたくらんでいる?
 クラスメートの問題に顔を出し、当事者たちの気も知らずに好き勝手に事態を引っかき回して……。これで何回目だ?
 ゲームのつもりなのか?
詠子:
 偉大なる計画と呼びな。ゲームだなんて失敬な。
竹人:
 なら、その偉大なる計画って何だ?
詠子:
 ナ・イ・ショ☆
竹人:
 ふざけるな。これはクラス全体に関わる話だ。僕にはそれを確かめる義務がある。
詠子:
 じゃあ取引だ。昭和三十一年の五円玉探して、あたしにちょうだい。そしたら教えてやる。
竹人:
 無理だ。三十一年に五円玉は生産されてない。二十九年と三十年もだ。
詠子:
 ほー、よく知ってるね。あんたオタクでしょ?
竹人:
 おまえもな。
詠子:
 ま、ほかならぬあんたが相手だ。特別大サービスでヒントくらいは教えてやるよ。
竹人:
 何だ?
詠子:
 今回の長沢有佳ちゃんに、この前の黒崎紀ちゃんに、その他もろもろ。
 そして、「あいつ」。
 さあ、共通点は何でしょーか?